愛知県江南市の藤原医院は地域のかかりつけ医として、内科、小児科、生活習慣病予防、各種予防接種などを行なっております。

HOME | 初診の方へ

ご来院前にご確認ください

保険証・医療証を必ずご持参ください

初診の際に保険証・医療証等(コピー不可)を必ずご持参ください。
保険証・医療証等の確認が取れない場合は、保険診療として取り扱うことができません。現在、マイナンバーカードにも対応しています。
また、保険証の期限切れにはくれぐれもご注意ください(この場合は自費扱いになります)。

当院は予防接種や健康診査やがん検診などは予約優先制となっております。事前にお電話にてご予約いただいてからご来院ください。
一般の診療は、特に予約は必要ありません。

院内処方を実施しています

別の場所にある調剤薬局まで足を運ぶ必要がないため、手間と時間が省けます。
調剤薬局の手数料分、自己負担が少なく、診察とお薬代のお支払いが1回の会計で済む点もメリットと言えます。
原則として院内処方ですが、院外処方にも対応しています。

当院のコンセプト

診療の入り口と考えて、お気軽にご来院ください。

藤原医院は江南市の内科・小児科分野におけるかかりつけ医として、患者様の健康の維持と増進に取り組んでいます。

• 身体の調子がよくない。しかし、何の診療科にかかれば良いのか、わからない。
  • 近くの病院・診療所で受診をしたけれど、診察結果や出された薬の件で別の医師に相談したい。
  • 大きな病院に通い続けるのが負担になっている。
  • 病院で受診することに漠然とした不安を感じている。

このようなお悩みをお持ちの患者様は、ぜひとも当院を診療の入り口と考えて、お気軽にご来院ください。
適切な診察や検査を行うことにより、最適な治療を行います。
患者様の容体によっては、総合病院や大学病院など、適切な連携医への紹介も行っております。

地域とご家族の「かかりつけ医」であり続けます

お子様からご高齢の方まで幅広く、またご自宅や介護施設への往診・訪問診療にも取り組むなど、地域とご家族の「かかりつけ医」として、皆様の健康管理に携わっています。
お子様には落ち着いて治療を受けられるよう、お子様の気持ちを最優先にした治療を心がけています。またご高齢の方にはご要望を最優先しつつ、症状や通える回数などに応じて、適切な治療のご提案につとめています。
安心してご相談頂ける存在として、これからも健康管理に努めて参ります。

他院との連携を大切にしています

当院での診察・検査の結果、専門的な受診・治療が必要と判断した場合、連携している総合病院や専門的な医療を実施する病院等に速やかに連絡し、最善の方法で治療が受けられるようお手続き致します。
迅速かつ正確にこうした手続きに動けるよう、日ごろ学会や研究会などへの積極的な参加、他院の先生方との交流を通じて地域医療の現状把握や他院の得意分野を知る機会を作るようにしています。
ご自分の症状がどの科にかかってよいかわからない時でも、お気軽にご来院の上、ご相談して頂ければ、患者様にわかりやすくご説明・ご紹介できるように致します。